SOHKEN HOMES 創建ホームズ2025 新卒採用
創建ホームズとは?
平均価格は1億円以上。設計から建築工事、お客様の暮らしを支えるサポートまで。すべての仕事に、かけがえのない価値がある。わたしたちは、これまでの建売住宅の常識を革新する、高級木造分譲住宅メーカーです。
わたしたちの商品は、平均価格1億円以上の高級木造分譲住宅です。杉並区、世田谷区を中心に展開しています。
創建ホームズは、これまでの分譲住宅メーカーの常識を超えた、“世界でただひとつの住宅”を創り続けるユニークな会社です。その最大の特長は、平均価格1億円以上のプレミアムな建売住宅を展開していること。杉並区、世田谷区、大田区、目黒区など高級住宅街に特化した戦略で、従来の建売住宅とはまったく異なるコンセプトの高級木造住宅を創ってきました。個性が輝くデザインにこだわり、快適と安心のために独自のテクノロジーを開発するなど、あらゆる面からお客様に感動していただける家創りを追求しています。
土地の仕入れ、設計、建設、その後の末永いサポートまで。自社一貫体制で、高品質な家創りを実現しています。
創建ホームズの家創りは、家を建てる前の土地の仕入れから始まります。どんな家を創るか企画を練り、1軒ずつデザイン設計や構造計算を行い、建設工事の現場を指揮。完成後も、売り出しからお客様への引き渡し、末永いアフターサービスに至るまで。そのすべてを自社で実現できるのは、設計、工事、営業、カスタマーセンター、新技術の開発、全社員をサポートする管理まで、さまざまな部署同士が協力し合える環境があるからこそ。社員一人ひとりの熱意とチームワークで、“オンリーワンの家創り”を実現しています。
ひときわ輝く、個性的なデザイン。こだわり尽くしの空間クオリティ。快適と安全を守るテクノロジーが特徴です。
創建ホームズが創る家に、ひとつとして同じものはありません。建ち並ぶ家々の中でも、ひときわ目をひく美しいデザイン。敷地の特徴を最大限に活かしながら、陽当たりや窓の眺め、吹き抜けの配置、壁や床の素材にも徹底的にこだわった空間創り。その1軒1軒に、家創りにかける社員たちの想いと、大きな窓や高い天井とともに災害への強さを兼ね備えた、独自開発のテクノロジーが息づいています。すべては、お客様に末永く豊かな暮らしを届けるために。このかけがえのない個性とクオリティが、わたしたちの誇りです。
富裕層を顧客とする、分譲住宅のプレミアムブランド。安定した成長と大きなやりがいが、この会社の魅力です。
創建ホームズは、ほかのどんな住宅メーカーとも違う、オリジナリティあふれる価値を創り出してきました。その姿勢が富裕層の方々からの支持につながり、平均価格1億円以上の木造分譲住宅という、プレミアムブランドとしての世界観を築いてきたのです。お客様からの信頼の証しである安定した経営と、社員一人ひとりのやりがいある仕事、そしてさらなる成長への挑戦。よりよい家創りのために力を合わせ、自分たちの未来を切り拓いていく。互いに支え合い、ともに前へ向かう場所。それが、この会社の最大の魅力です。
Sohken homes
Brand Movie
営業グループの仕事
市場動向の調査から土地の仕入れ、企画の立案、販売、契約、引き渡しまで。営業が担うのは、お客様が生涯を過ごす“最高の住まい創り”のプロジェクトリーダー。お客様の「ありがとう」のために、全力を尽くします。
最高の住まいをお客様に届ける
プロジェクトリーダー
営業の仕事はいわば、“物件のプロジェクトリーダー”です。家を建てる前の土地の仕入れに始まり、事業計画の作成、企画から、完成した物件の売り出し、販売会でのお客様への説明、契約、引き渡し、そして決済に至るまで。その1棟の“最初から最後まで”を担う責任があるからこそ、お客様の「ありがとう」という言葉にとびきりの感動を感じられる。わたしたちは、お客様が生涯を過ごす住まいをプロデュースしていく、熱意と責任感のある人を必要としています。
事業計画を立案し、
魅力ある土地を購入します。
家を建てる仕事は、土地を仕入れるところから始まります。仲介業者や銀行などから情報をいち早く入手。事業計画を立てて、土地を購入するのです。よい土地がなければ、家創りはできません。そのために大切なのは、日頃から販売会や業者を訪問し、信頼関係を築くこと。人と人とのコミュニケーションがものをいう、重要な仕事です。
各部署と連携しながら、
基本プランを作成します。
どんな家が好まれるのか、仕入れた土地にどんな家を建てるのか。お客様の姿を想像しながら、部屋の構成や間取りなどの企画を進めます。営業・設計・工事の三者がしっかりと力を合わせ、プランを創り上げていく。チームが一丸となり、大きな躍動感が生まれます。
物件のこだわりや魅力を、
お客様へ届けます。
完成した物件の品質や設備、こだわりのポイントなどを見極めて、どのようなアプローチでお客様に魅力を伝えるのかをプロデュースします。販売会での説明や、契約書類の準備や検査、追加工事の発注手配まで。お客様と家との幸せな出会いを導くために、力を注ぎます。
設計グループの仕事
基本プランにはじまり、さまざまな図面の作成、細部に至るまで。設計が担うのは、自分が思い描く“最高の家”を実現すること。家創りのすべての設計を担う自社一貫体制で、お客様の未来をカタチにしていきます。
個性的なデザインで
お客様の未来をカタチにする
わたしたち設計の仕事は、戸建て住宅の基本プランから実施設計まで、設計にまつわる幅広い業務を通して、お客様に“オンリーワンの家”を届けること。自分が思い描いた建物や空間がカタチあるものになり、それをお客様へ提供できることが、何よりも大きなやりがいにつながります。わたしたちが必要としているのは、一緒に“最高の住宅”を創り出していく、素晴らしい才能を持った人。家創りへの興味と誰にも負けない意欲を持った方を、お待ちしています。
敷地の特性を考慮し、当社に
ふさわしいプランを検討します。
家を建てる現場へ足を運び、その土地の特性をまず自分の目で確認。施工担当者から相談を受けたり、区役所や土木事務所へ赴いたりする中で、さまざまな条件や課題が浮かび上がってきます。そのすべてに、新しい設計の発想を導くヒントがある。この仕事の醍醐味のひとつです。
家創りすべての設計に関わること。
創建ホームズならではの魅力です。
当社の設計業務の大きな魅力。それは、基本設計図面から仕様書、展開図や外構図などを分業することなく、家創りすべての設計に関わることができること。お客様が暮らしを営むための創造性あふれる空間と、機能性へのこだわりを徹底して追求。あらゆる視点から、住みやすく快適なライフスタイルのカタチを提案します。
完成物件に各部署が集まり、
さまざまなチェックを行います。
完成した物件に各部署の担当者が集まり、デザインや仕様、使い勝手などをチェックする「完成現場報告会」では、いろいろな角度から意見を交換。家のすみずみに目を配り、ときには仕様変更について検討することも。設計のスキルを磨き、よりよい家創りを実現していくための、大きな手応えを感じることができます。
技術企画室の仕事
デザインと安全性を両立した家創りを支える構造設計。そして、環境に配慮し、新たな領域にチャレンジする開発部門。“ひとつの正解”ではなく、1棟ずつベストを尽くす日々の努力で、家創りの未来を切り拓きます。
構造設計や商品開発ーー妥協しない
家創りのためにできること
技術企画室は、構造設計と開発に携わるグループのふたつに分けられます。構造設計は、デザインの設計者と緻密なやりとりを経て、柱や梁の1本に至るまで構造計算を行い、その1棟を創り上げる役割。開発部門は、高耐久・高強度な建物を前提に、お客様により感動・満足していただける新しい住まいの提案に取り組んでいます。建築技術の知識と、コミュニケーションのスキル、アイデアを具体化する力。なによりも家創りへの意欲あふれる方を、お待ちしています。
日々の研究と開発で、
新しい住まいを提案します。
最新のテクノロジーとともに、新しい住まいのあり方を考えること。それが、開発部門の役割です。これまでにも長期優良住宅の認定や、独自技術の「HPB工法」など、さまざまな特色を生み出してきました。デザインの美しさから、機能性など目に見えない部分へのこだわり、そして環境に配慮した家創りまで。コスト削減や工程の見直し、新商品の導入の検討などに加えて、標準仕様書や施工マニュアルの改訂作業、現場パトロールの実施なども。品質や環境への取り組みにおいても、「ISO9001」「ISO14001」を取得。日々のたゆまぬ努力で、住宅の未来を切り拓いていきます。
設計部門が描いた図面から、
構造図を作成していきます。
構造設計では、設計部門が描いた図面を受け取り、その図面に沿って柱の高さやタイル壁の位置など、細部を検討しながら構造図を作成していきます。柱や梁の1本に至るまで構造計算を行い、完成後は、プレカット工場で資材の加工がきちんとできているかどうかをしっかり確認。建物の形状によって1棟ごとに計算の結果が異なるため、ひとつの正解を追い求める仕事ではありません。more better から、いかに best を導き出していくか。それがこの仕事ならではの醍醐味です。
工事部の仕事
工事が担うのは、現場の人々をマネジメントして、家1軒を確実に完成へと導いていくこと。職人たちの安全や高い品質を守りながら、チーム一丸となって物件を創り上げていく、スケールの大きさが醍醐味です。
毎日が特別な体験ーーチーム一丸で
最高の家を創り上げる
工事の仕事を一言で表すなら、家の工事全体の管理を担当する“建築工事の現場指揮官”。施工管理の業務は、職人の方々の手配や資材の発注、なによりも現場で安全に作業できる環境づくりなど、さまざまな段取りや調整にまで及びます。その醍醐味は、数多くの工種を管理して、分業することなく家を1軒まるまる完成させていくスケールの大きさ。現場の職人の方々とともにチーム一丸となって“最高の家”を創り上げる、心意気のある人を求めています。
すみずみに目を配り、
現場の人々の安全を守ります。
工事の現場は、なによりも安全第一。作業する人たちを守るため、日々の安全指導は欠かせない役割です。ヘルメットなどの保護具の着用指導から、足場の安全確認、工具の使用状況や不具合の確認まで。現場のすみずみに目を配り安全を守る、とても大切な仕事です。
最高の家を実現するために、
日々の品質管理に努めます。
わたしたちの使命は、お客様に“最高の家”を届けること。そのためには、どんなミスや妥協も許されません。建物の構造部分から内装の仕上げまでを、徹底して確認。当社が定めた基準が守られているか、図面や施工マニュアルにのっとりながら、品質へのこだわりを守ります。
計画通りに作業が進むように
現場をマネジメントします。
工事の仕事の大きな魅力。それが、現場のマネジメントです。家が完成するまでの約4カ月間、計画どおりに作業が進むよう、現場の人々とコミュニケーションを取り、打ち合わせや指示出しを行います。計画に従って、家が次第に建ち上がっていく。その臨場感は格別です。
適切に予算を管理し、
事業を成功へと導きます。
1軒の家を建てるという仕事は、ひとつの大きな事業です。事業として収益を確保するためには、適切な予算組みと毎日の原価管理が欠かせません。正しい資材を必要な量だけ発注し、適切なタイミングを見計らうのも工事の役割。責任感と日々の心がけで、家創りの事業を成功へと導きます。
カスタマーセンターの仕事
アフターサービスからリフォームのご相談、季刊誌の発行まで。カスタマーセンターはお客様と直接ふれあい、信頼を深めていく大切な“パイプ役”。末永く幸せな暮らしを支えるお客様のパートナーとして、力を尽くします。
お客様と末永くつながる
日々の暮らしのパートナー
カスタマーセンターの仕事は、物件の引き渡し後もお客様との関係をつないでいく、とても大切な“パイプ役”。創建ホームズでは、お客様に末永く快適に暮らしていただける住まいを提供するために、アフターメンテナンス専門のグループを設けています。定期的なメンテナンス点検の実施から迅速な対応、住まいに関する情報提供やさまざまな提案、顧客アンケートの実施まで。住まいを通じてお客様と一生のお付き合いをしていくこと。それがわたしたちの使命です。
定期点検やリフォームなどの
アフターサービスを行います。
物件を引き渡した後も、定期的にお客様の家の状態を細かくチェックし、快適な生活を守ることが、カスタマーセンターが担う大切な役割のひとつです。点検の時期は、物件のお引き渡しから6カ月、1年、2年、5年、10年後。ご自宅にうかがい、住まいのすみずみまでをチェックしたり、リフォームやリノベーションのご相談に対応したり。お客様と直接コミュニケーションを取りながら、信頼と安心を築いていきます。建築に関する専門的な知識やスキルが求められますが、日々の気付きや発見の積み重ねから、大きな手応えを感じることができる仕事です。
お客様専用サイトの運営や
季刊誌の発行などを手がけます。
当社の物件を購入していただいたお客様専用のサイトが、オーナーズ倶楽部。このサイトの運営や季刊誌の発行も、カスタマーセンターの仕事です。オーナーズ倶楽部では、設計図やメンテナンスの目安、点検履歴など、さまざまな情報をお客様へご提供。点検のご依頼も受け付けています。一方、お客様アンケートのご回答や、定期点検の際のご意見・ご要望を分析・検討し、新たな物件企画に反映する努力も欠かせません。お客様の声に耳を傾け、さらに高い品質やサービスの提供を目指していく。お客様とともに末永く成長していく喜びが、この仕事の醍醐味です。
管理部の仕事
財務/経理/総務/人事など、あらゆる側面から社内の環境を整え、会社全体の運営をサポートする。それは、創建ホームズの中枢を担う大切な使命です。多彩な業務を通して、よりよい環境と人づくりのために貢献していきます。
自らの発見と成長で
会社を支えていく名サポーター
管理部の仕事は、非常に多岐にわたります。財務、経理、法務、総務、人事、情報システム、賃貸管理 etc.。その幅広い役割を一言で表現するとしたら、お金/人/モノの3つの管理を軸として、会社の経営資源をサポートしていくこと。社内の環境を整えることで、会社全体の円滑な運営を支えていく。さまざまな部署の人々とのコミュニケーションを通して、新たな環境を創り出す。そのために力を尽くすのが、わたしたちのミッションです。
財務や経理の仕事で、
会社の経営をサポートします。
事業部ごとの支出や業績を正確に把握し、決算業務に携わるだけでなく、金融機関から資金調達を行い、経営の健全化にも貢献します。また、日常の伝票処理から、社員の立替経費の精算、賃借対照表・財務諸表などの作成、税理士の先生とのやりとりまで、業務の内容は多岐にわたります。会社全体を支える、やりがいのある仕事です。
総務や人事が手がける領域は、
人とモノに関わるすべてのこと。
たとえば、社員の給与待遇の管理をはじめ、新卒や中途の採用活動、研修などの人財育成、結婚・出産への対応や社会保険の手続きなど。また、備品の管理、福利厚生制度の整備から社内行事の主催、当社所有の賃貸物件の管理業務まで。会社全体を見渡し自ら働きかけていく。その手応えが、確かな喜びにつながります。